宝島チャンネルでのお買い物についてのよくあるご質問
その他、通販に関するご不明な点はコチラよりお問い合わせください。
■ご注文について
Q.「在庫が不足しています」と表示される
- A.同じタイミングで他の方から注文が入り、売り切れてしまったか、複数冊ご購入の場合に在庫の冊数が足りない可能性があります。
PC・スマートフォン・携帯では、注文完了画面までお進みいただき、「ご注文受付のお知らせ」メールがご登録のメールアドレスに送信された時点で商品確保となります。
カートに商品を入れた時点では商品の確保にはなりませんので、お気をつけください。
在庫のわずかな商品に関しては、注文完了前に売り切れとなってしまう可能性がございます。
Q.カートに商品が入らない
- A.Cookieの設定が無効になっている可能性があります。
・お客様の端末の再起動する
・ご利用端末のブラウザのCookieを有効(受け入れる)にする
・ご利用中のブラウザを最新バージョンにする
上記をお試し頂くか、もしくは他の端末やブラウザをご利用いただくなどで解消される場合がございます。
端末のブラウザのCookieは以下の方法でご確認ください。
お使いのブラウザ毎に異なりますが、設定やインターネットオプションより、Cookieを受け入れる設定にしてください。
※OSのバージョン等により、設定方法が多少異なる場合がございます。
【iOS「Safari」をご利用の場合】
ホーム画面 > 設定 > Safari > Cookieをブロック > 訪問したWebサイトを許可
【Android「ブラウザ」をご利用の場合】
ブラウザ起動 > 設定 > プライバシーとセキュリティ > Cookieを受け入れる
【PCの場合】
お使いのブラウザ毎に異なりますが、設定やインターネットオプションより、Cookieを受け入れる設定にしてください。
Q.カートから次の購入ページに進めない
- A.システムエラーが起きている可能性があります。
お客様の端末の接続環境にもよるため、システムエラーの詳しい原因についてはご案内ができかねる場合がございます。
・お客様の端末の再起動する
・ご利用のOSを最新にアップデートする
・ご利用のブラウザを最新にアップデートする
上記をお試し頂くか、もしくは他の端末やブラウザをご利用いただくなどで解消される場合がございます。
Q.注文内容・配送状況を確認したい
- A.メニュー内「注文履歴」から、これまでのご注文内容をご覧いただけます。
配送後の状況については「配送のお知らせ」メールにお荷物の伝票番号を記載しておりますので、配送会社のホームページから現時点での配送状況をお確かめいただくことが可能です。
メールが届かない場合はこちらをご確認ください。
※クレジットカードをご利用の場合、注文履歴画面上で「決済確認中」と表示されておりますが、ご注文は完了しております。決済の完了は商品出荷時となり、ステータスはその際に更新されます。
Q.別々の注文を一緒にできますか?
- A.複数ご注文のおまとめ配送は承っておりません。
予めご了承下さい。
Q.注文内容を変更したい
- A.申し訳ございませんが、一度ご注文いただいた内容(決済方法・サイズやカラー変更など)のご変更はお受けできません。
ご注文完了の前に、内容のご確認をお願いいたします。
Q.注文をキャンセルしたい
- A.申し訳ございませんが、発送前、発送後を問わずご注文後のキャンセルはお受けできません。
ご注文完了の前に、内容のご確認をお願いいたします。
Q.注文完了メールが届きません
- A.ご注文が完了しますと、「ご注文受付のお知らせ」メールをお届けしております。メールが届かない場合、ご注文が完了していない可能性がございます。
万が一メールが届かない場合は、「注文履歴」をご確認ください。
⇒メールが届かない場合はこちらをご確認ください。
ご注文ができていない場合は、お手数ですが、再度ご注文をお願い致します。
※「注文履歴」はメニュー内「マイメニュー」または「注文履歴」からご覧いただけます。
【ご注意下さい】
※クレジットカードをご利用のお客様で、本人確認のためのパスワード認証が正確に処理できなかった場合はご注文は完了しておりませんのでご注意下さい。
※クレジットカードをご利用の場合、注文履歴画面上で「決済確認中」と表示されておりますが、ご注文は完了しております。決済の完了は商品出荷時となり、ステータスはその際に更新されます。
また、ご登録いただいているメールアドレスに不備がある可能性も考えられます。
マイページの「基本会員情報の確認・変更」から、ご登録のメールアドレスをご確認の上、正しいアドレスに変更してください。
※携帯・スマートフォンからご注文いただいても、ご登録メールアドレスがPCの場合はPCメールアドレスへ送付されます。
※「@tkj.jp」を受信できるように設定をお願いします。
※お使いのメールサービスによっては、迷惑フォルダに受信されている場合もございます。対象フォルダをご確認ください。
■配送・送料について
Q.購入してからどのくらいで届きますか?
- A.通常の商品は、ご注文完了(コンビニ前払いをご利用の場合は、ご入金確認後)の翌日から約3〜5日前後でお届けいたします。
商品により配送が遅れる場合がございますので予めご了承下さい。
その他、予約商品は商品ページにお届けまでの目安を表記しています。
ゴールデンウィーク、年末年始、悪天候など、その他の諸事情によりお届けが遅れることがあります。
Q.送料はいくらですか?
- A.商品によって送料が異なります。
こちら(ご利用ガイド『お届けについて』)をご確認ください。
送料がご不明の場合は、ご購入手続き画面にお進みいただき、「注文内容確認」画面に表示される送料をご確認ください。
Q.配達日・時間指定はできますか?
- A.申し訳ございませんが、ご注文時の日時の指定は承っておりません。
日時指定をご希望の場合は、発送時にお送りする「配送のお知らせメール」に記載されている伝票番号をもとに、記載された配送会社のウェブサイトからお荷物がある営業店をご確認頂き、当該営業店へ日時指定のご連絡をお願いいたします。
Q.商品が届く日を知りたい
- A.通常はご注文から1〜3営業日での発送となります。予約商品をお求めの場合、発売日前後の配送となります。
通常商品と予約商品を合わせてご購入された場合は一番遅い配送に合わせて一括で配送となります。
配送後の変更については「配送のお知らせ」メールにお荷物の伝票番号を記載しておりますので、記載された配送会社のウェブサイトから現時点での発送状況をお確かめいただくことが可能です。
Q.配送先の変更はできますか?
- A.ご注文完了後のお届け先変更は、ご自身で変更ができません。お手数ですが、下記お問い合わせフォームよりお早めにお問い合わせください。
※商品の発送準備が開始されますと、ご変更を承ることができません。
この場合、発送時にお送りする「配送のお知らせメール」に記載されている伝票番号をもとに、記載された配送会社のウェブサイトからお荷物がある営業店をご確認頂き、当該営業店へご変更のご連絡をお願いいたします。
≫お問い合せフォーム(お届け先のご変更)
Q.商品が届きません
- A.配送中の場合、当日の交通事情や配送会社の発送状況等により到着が遅延する場合がございます。
商品発送時にお送りしている「配送のお知らせ」メールに伝票番号を記載しておりますので、配送会社のウェブサイトから現時点での発送状況をお確かめいただくことが可能です。
また、ご注文が完了していない可能性もございます。
「注文履歴」をご確認いただき、こちらに記載があれば、ご注文は完了しております。
ご注文ができていない場合は、お手数ですが、再度ご注文をお願いいたします。
※「注文履歴」はメニュー内「注文履歴」からご覧いただけます。
<お届け先住所に不備がある場合は発送ができかねます。>
その際は、弊社よりメールにてご確認のご連絡を差し上げておりますので、正しい住所をご返信くださいますようお願いいたします。ご返信をいただき次第、発送させて頂きます。
<NP後払いを選択の場合、ご注文後に審査を行っております。>
審査の結果、NP後払いを『ご利用いただけない場合』や『確認が必要な場合』は、弊社よりメールにてご確認のご連絡を差し上げております。ご利用いただけない場合はご注文は自動的にキャンセルとなりますので予めご了承ください。
※弊社からのご連絡に一定期間ご返信が無い場合は自動的にキャンセルとなります。ご注意ください。
※「@tkj.jp」を受信できるように設定をお願いします。
※お使いのメールサービスによっては、迷惑フォルダに受信されている場合もございます。対象フォルダをご確認ください。
Q.長期不在などで戻ってしまった荷物の再配送は可能ですか?
- A.受け取り拒否・長期不在、住所不明等、お客様都合での返品の場合、往復の送料・手数料をご負担いただきますので、予めご了承ください。 また、同様の理由による再出荷につきましても、送料はお客様負担にて承ります。
⇒詳しくはこちらをご覧ください
Q.海外へ配送は出来ますか?
- A.海外への配送は行っておりません。 No overseas shipment.
Q.届け先が複数ある場合はどうすればいいですか?
- A.お届け先毎に別々にご注文ください。
Q.宝島チャンネルとその他の商品を一緒に注文すると送料はいくらですか?
- A.こちらの表(ご利用ガイド『お届けについて』)をご確認ください。
送料がご不明の場合は、ご購入手続き画面にお進みいただき、「注文内容確認」画面に表示される送料をご確認ください。
■お支払いについて
Q.支払い方法の変更はできますか?
- A.申し訳ございませんが、ご注文完了後のお支払い方法の変更はできません。
Q.クレジットカードの引き落としはいつですか
- A.ご注文時に請求売上処理となります。
予約商品の発送時期については、各商品ページにてご確認ください。
引き落とし日は、各クレジット規約に準じます。詳しくは、ご利用のカード会社までお問い合わせください。
※カードの引き落とし名義は「宝島チャンネル」と記載されます。
※クレジットカード決済の場合、発送時にご利用のカードの有効性が確認できなかった場合は、システムの都合上、ご注文は自動的にキャンセルとなります。その際は弊社よりお客様へメールにてご連絡させて頂きます。
再度商品をご希望の場合は、お手数ですが、もう一度ご注文が必要となります。クレジットカード以外の決済方法をご検討ください。
Q.NP後払いの請求書が入っていませんでした
- A.NP後払いのご請求書は、商品とは別に郵送されます。
通常、商品到着後1週間程度で到着いたします。
1週間以上経っても届かない場合には、
お手数ですが下記サポートデスクまでお問合せください。
<NPサポートデスク>
電話番号:03-5651-1638
営業時間:10:00〜17:00(土日祝日を除く)
メールアドレス:np-support@netprotections.co.jp
Q.コンビニ前払いの支払い番号が分かりません
- A.ご注文と同時に、お支払い番号を記載したメールを決済専用アドレス「system@p01.mul-pay.com」からお送りしております。
お客様の設定によっては受信できなかった可能性がございますので、メールが届かない場合はカスタマーサポートまでお問い合わせ下さい。
■交換・キャンセルについて
Q.注文のキャンセルをしたい
- A.申し訳ございませんが、発送前、発送後を問わずご注文後のキャンセルはお受けできません。
ご注文完了の前に、内容のご確認をお願いいたします。
Q.届いた商品を交換したい
- A.当店では、不良品・誤配送の場合を除き、お客様都合での交換はお受けできません。
「サイズが合わない」「イメージと違う」「注文を間違えた」等、お客様都合での交換はお受けいたしかねますので、予めご了承ください。
※商品のサイズ・カラーの若干の誤差による交換は対応いたしかねます。
Q.届いた商品が不良品・注文と違う商品だった
- A.速やかに交換の対応をさせていただきます。
※不良品・誤配送の際は交換対応となり、該当商品の在庫が無い場合を除き返品での対応は受け付けておりません。
お手続きの詳細をご案内いたしますので、商品到着後7日以内にこちらまでご連絡ください。
★宝島チャンネル商品(単行本・コミックスを除く)のご連絡先は異なります。こちらをご確認ください。
ただし、以下の商品は交換をお受けできません。
- 1.商品到着後、7日以内にご連絡をいただけなかった商品
- 2.使用済み、または修理、洗濯、クリーニングされた商品
- 3.お客様のお手元で、臭いが付着したり、商品や梱包に破損(汚れやキズ)が生じた商品
- 4.商品タグ・ラベルを切り離したり、紛失された商品
- 5.商品(箱・付属品も含む)を弊社へご返送いただいた時の状態が、お届け時と大きく異なっていた場合
- 6.パッケージを開封した商品(パッケージが商品の一部となっているCD等)
詳しくは、ご利用ガイド「不良品・誤配送について」をご確認ください。
≫不良品・誤配送について
■商品について
Q.予約商品とは何ですか?
- A.一部発売前の商品の予約注文を受付けております。
予約商品はそれぞれ入荷時期が異なり、発送まで時間がかかりますので、ご注文の前に商品ページの発送予定時期をご確認ください。
≫予約商品一覧はこちら
ご注文方法・注意事項など、詳しくはご利用ガイド「予約商品とは」をご確認ください。
≫予約商品とは
■会員について
Q.会員登録しないと買い物できないのですか?登録は無料ですか?
- A.宝島チャンネルでは、無料の会員登録をお願いしております。もちろん登録料、年会費、更新料などの料金は一切かかりません。
≫会員登録(無料)はこちら
Q.ログインID・パスワードを忘れてしまった
- A.「パスワード再設定」画面にてご登録いただいているメールアドレスとお名前をご入力いただき、「メール送信」ボタンをクリックしてください。会員登録時のアドレスへ「ユーザーID」と「仮パスワード」を発行するURL送信いたします。
≫パスワード再設定
Q.Amazon会員登録ができない
- A.Amazonアカウントの情報を流用してお買い物会員へのご登録をいただくものになります。
そのため、Amazonとの連携をご利用頂くと通常はAmazonアカウントご登録情報内容が宝島チャンネルの画面に反映され、そのまま登録や購入手続きが進行いたします。
ログイン画面に戻ってしまうなどの現象が起こる場合、ご利用端末のシステム等でエラーが発生し連携がうまくできていない可能性がございます。
・ご利用のブラウザのキャッシュをクリアする
・ご利用の端末を再起動する
・ご利用端末のOS・ブラウザの最新化、キャリアアップデートの実施
上記をお試しいただくことで解消される場合がございます。
他の端末やブラウザでのご利用もお試しください。
Q.登録情報を変更したい
- A.ログイン後、「マイページ」より、ご住所・メールアドレスなど、基本会員情報の登録・変更を行うことができます。
ご注文後の内容につきましてはマイページより変更できませんので、カスタマーサポートまでご連絡ください。
Q.マイページでは何ができますか
- A.マイページには、以下の機能がございます。
- ・会員情報の確認・変更
- ・メールマガジン登録・解除
- ・退会手続き
Q.退会について
- A.ログイン後、マイページ内の「退会手続き」画面にて手続きをすることができます。
■メールについて
Q.メールが届きません
- A.「@tkj.jp」のアドレスが受信できる設定になっているかご確認ください。
コンビニ前払いをご希望の場合、決済サービス送信専用アドレス「system@p01.mul-pay.com」の受信もできるように設定をお願いします。
また、迷惑メールフォルダに受信されていることがあるため、対象のフォルダをご確認ください。
携帯電話のメールサービスやYahoo!・Gmail・hotmailなどのフリーメールをご利用の方は、お客様がお使いの携帯電話やメールサービスの設定によって、メールの受信がブロックされていたり、迷惑メールフォルダに受信されていることが多いため、一度設定をお確かめください。
※携帯・スマートフォンからご注文いただいた場合、ご登録メールアドレスがPCの場合は、PCメールアドレスへ送付されます。
Q.メールマガジンを解除したい
- A.「マイページ」→「登録情報修正」ページにて、メルマガ購読希望欄のチェックをはずしてください。
チェックをはずした場合も、システムの反映までお時間がかかるため、配信停止までメールが届く場合がございます。
Q.LINE通知メッセージを受信したくない
- A.「通知メッセージ」を受け取りたくない方は、お客さまのLINEアカウントの[設定>プライバシー管理>情報の提供>通知メッセージ]から通知メッセージ機能をオフにすることができます。
Q.心当たりのないLINE通知メッセージが届いた
- A.LINEの通知メッセージは「電話番号」の一致のみでメッセージを送信する仕組みのため、LINEアプリにご登録の電話番号が最新ではない場合や、注文時にご登録いただいた電話番号が誤っている場合は、正しく通知が行われないことがあります。心当たりのないメッセージを受信したお客さまは、お手数ですがメッセージを破棄していただけますようお願いいたします。
■ポイントについて
Q.ポイントとは何ですか?
- A.一部の対象商品をご購入頂くとご注文ごとにポイントが貯まります。
ポイントは次回のご注文より「1ポイント=1円」としてお使い頂くことができます。
付与されたポイントはマイページでご確認頂くことができます。
Q.持っているポイントはどこで確認できますか?
- A.マイページからご確認頂けます。
ポイントはご購入頂いた商品の配送から10日で付与されます。
※PCからご利用のお客様は注文履歴からもポイント確認ページに入ることができます
Q.ポイントがついていません
- A.2020年4月から限定導入となりますのでそれ以前のご注文や対象商品以外のご注文にはポイントはつきません。
ポイントはご注文頂いた商品の配送から10日で付与されます。
付与されたポイントはマイページでご確認頂くことができます。
Q.ポイントの対象商品はどこで分かりますか?
- A.商品をカートに入れて頂くとカート内にポイントが表示されます。
ポイントが表示されない商品はポイントの対象外となります。
4Q.ポイントが使えない商品はありますか?
- A.全ての商品にお使い頂けます。
Q.ポイントはにいくらまで使うことができますか?
- A.一度にご使用頂くポイントに上限はありません。
■その他
Q.ラッピング・ギフト発送はできますか?
- A.一部商品のみ対応しております。詳しくは「ギフトラッピング」をご確認ください。